top of page
サントリーニ島

【領収書発行】 楽天トラベル





楽天トラベルでの領収書の発行方法

楽天トラベルでの決済方法は2種類


決済方法によって領収書の発行方法が異なります。

①楽天トラベルで予約のみ完了させて「現地決済」で料金を支払うパターン

②楽天トラベルで予約とで「事前決済」でサイト上で料金を支払うパターン

「現地決済」か「事前決済」は各ホテルが決めていますので、ホテルによって異なります。


①【現地決済のホテルの場合】

日程、利用人数、お名前や住所などの個人情報を登録しサイト内で支払いは行いません。

実際に宿泊した時にホテルに料金を支払ことになります。

領収書はチェックアウト時にホテルのフロントで受け取る流れとなります。


②【事前決済のホテルの場合】

予約時にクレジットカード情報を登録、楽天トラベルのサイトで支払いとなります。 領収書は楽天トラベルのサイトにて発行することが可能です。

事前決済の場合は、チェックアウト時に宿泊先のホテルに領収書発行お願いします。とお願いしても「楽天トラベルにて領収書を発行してください」と案内されます。


オンラインで発行する方法【事前決済の場合】

【国内宿泊】【海外宿泊】の領収書発行方法については、以下の手順をご参照ください。 【ANA楽パック】【JAL楽パック】【海外航空券】【海外ツアー】については、  個人ページから各予約の詳細画面に進んでいただくと、領収書が発行できます。





【領収書の発行方法】

STEP1楽天トラベルのトップ画面で右上に表示してある「予約確認・キャンセル」ボタンを押します。

デスクトップの場合、右上に表示されています。

出典:楽天トラベル



STEP2:ホテル利用分は過去2ヶ月分の予約が表示され、領収書を発行したい旅程を選択します。

出典:楽天トラベル


STEP3:該当する予約の【領収書発行】ボタンをクリックします。

出典:楽天トラベル


STEP4領収書発行画面が表示され、【宛名】を記入します。

「宛名確認へ」の選択後、最終確認の画面が表示されます。

出典:楽天トラベル


STEP5:宛名を確認して【領収書発行】ボタンをクリック。

発行回数は再発行を含め2回のみ。入力ミスのないようにしてください。

※「領収書発行」ボタンを押すと、すぐに印刷画面が表示されます。

出典:楽天トラベル

領収書のイメージ






【発行される領収書の料金内訳やクーポン利用について】

①表示される宿泊料金はトータルの宿泊金額

1泊10,000円のホテルで3泊の場合、宿泊金額欄に「30,000円」と総額が表示されます。

(各日の宿泊金額への切り替えはできません)

1泊あたりの料金が必要な場合は、「予約詳細」を確認してください。

②表示される宿泊金額は「ポイント利用前」・「クーポン割引後」の金額

1泊8,000円のホテル予約で楽天ポイントを2,000ポイント利用した場合  支払金額は6,000円となりますが、領収書上には8,000円と表示されます。

1泊8,000円のホテル予約で2,000円割引のクーポンを使用した場合  支払金額は6,000円で、領収書上も6,000円と表示されます。


さらに詳しい情報を知りたい場合は、楽天トラベルヘルプページをご確認お願い致します。



旅行会社が発行しているクーポン 一覧

 国内の宿泊や、遊び、日帰りで使えるクーポンを配布しています。

 様々なジャンルのクーポンを大量配布しています。

 Tポイントが貯まったり、使えます。

 楽天ポイントが貯まったり・使えます。

 国内・海外のツアーパックに強い国内最大の旅行会社です。

 海外旅行に強い旅行会社ですが、国内も様々なクーポンを配布しています。


 Time Sale(タイムセール)情報 

bottom of page