top of page
サントリーニ島

厳選パワースポット 2024【西日本】



 

大阪府・大阪市【難波八阪神社】

出典:ZEKKEI Japan


厄除けのご利益があるといわれています。

創建年月日など詳しい資料は残っていませんが、社伝によれば古来「難波下の宮」と称し難波一帯の産土神でした。後三条天皇の延久(1069年から1073年)の頃から祇園牛頭天王(ごずてんのう)をお祀りする古社として世間に知られていました。

平成13年(2001年)には、大阪市で初めての無形民俗文化財に指定されました。


出典:ZEKKEI Japan


≪獅子殿について≫

高きは12m、奥行き7m、幅7m、 昭和四十九年(一九七四年)五月本殿竣工と共に完成されました。

大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招くと、学業向上、就職、入試あるいは、会社発展を祈願するために、全国各地からのご参拝がたえないそうです。


----------

【関連サイト】

----------

【アクセス】

〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町2-9-19

【電車】

難波駅より徒歩約6分

大国町駅より徒歩約7分

南難波駅より徒歩約6分

駐車場:なし





 

【JTB】

JTBは他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫。高級旅館・ホテルから、 お得なシティホテル、大人気のユニバーサルスタジオジャパンのオフィシャルホテルまで予約可能です。 また、るるぶトラベルプラン、JRや航空券(JAL,ANA)などの交通と宿泊がセットになったプランも好評。

割引クーポンやタイムセールプランも要チェック!


 

京都府・京都市【八坂庚申堂】

出典:京都観光旅行ガイド


カラフルなくくり猿が有名。

正式名称は「大黒山 金剛寺 庚申堂」。

庚申の日に徹夜して眠らず、身を慎めば長生できるという庚申信仰(こうしんしんこう)の中心的な仏像「青面金剛(しょうめんこんごう)」を一般の人がお参りできるように八坂庚申堂が建てられました。

​庚申信仰は猿を神の使いとしているため、境内には「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿も祀られています。


出典:むすび


くくり猿は“心”をコントロールするアイテム!

お猿さんは庚申さん(本尊 青面金剛)の お使い(仲間) です。お猿さんに願いを託せば必ず庚申さん(本尊)に伝えてくれます。このお猿さんは、くくり猿と呼ばれ、お猿さんが手足をくくられ動けない姿を表しています。お猿さんは、よく動き回る動物ですが、人の心も常に動き回って落ち着かないものです。

願いを叶える秘訣は、欲を一つ我慢すること、欲を意欲に変えましょう・・・


----------

【関連サイト】

----------

【アクセス】

〒605-0828 京都府京都市東山区金園町390

【電車】

JR京都駅からバスで「清水道」バス停下車より徒歩約5分

【車】

阪神高速鴨川西出入口から約9分

駐車場:なし




 

島根県・出雲市【稲佐の浜】

出典:しまね観光ナビ


国譲り、国引きの神話で知られる浜。

出雲大社の西方にある海岸で、国譲り神話や国引き神話ゆかりのパワースポットです。

弁天島という小さな島があり、岩上には豊玉毘古命を祀る小さな祠があります。白い砂浜は南へ向かって美しい弧を描いて長く伸び、日本の渚百選にも選ばれています。また弁天島をシルエットに夕日が沈む風景は素晴らしく、「日が沈む聖地出雲」のシンボルとして日本遺産にも登録されています。

『記紀』の国譲り神話では、大国主神が高天原から派遣された武甕槌神(たけみかづちのかみ)と国譲りの交渉をしたという場所です。

『出雲国風土記』では、国引き神話の綱に見立てています。またこの浜は、旧暦10月10日に全国の八百万の神々をお迎えする、神迎神事の浜でもあります。


出典:しまね観光ナビ


弁天島

稲佐の浜に一際目立つ丸い島があります。

地元では「べんてんさん」と呼ばれて親しまれている島で、かつては稲佐湾のはるか沖にあったため、沖ノ御前、沖ノ島と呼ばれていました。

神仏習合の頃には「弁財天」が祀られていましたが、明治のころから豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)が祀られています。


----------

【関連サイト】

----------

【アクセス】

〒699-0702 島根県出雲市大社町杵築北2711

【電車】

一畑電鉄 出雲大社前駅から徒歩約15分

【車】

山陰道出雲ICから約15分

駐車場:あり



 

山口県・美祢市【特別天然記念物 秋芳洞】

出典:山口県観光サイト


日本屈指の大鍾乳洞。

秋吉台国定公園の地下100m、その南麓に開口する日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」。

まるで棚田を思わせるような「百枚皿」は写真映え間違いなしの圧巻の見ごたえです。

洞内の観光コースは約1km(総延長は11.2kmを超え国内第2位)、温度は四季を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かく、快適に観光できます。

時間が凍結したような不思議な自然の造形の数々は変化に富み、私たちの心に大きな感動を呼び起こさせてくれます。

​一般入洞時間が終了した19時から体験できる「秋芳洞・闇のロマン体験」は、洞内の照明を消した暗闇の秋芳洞を懐中電灯1本で歩く夜の探検コースで、ガイドの先導で洞くつを歩き、昼間より一層神秘的な眺めに感動すること間違いなし。


出典:山口県観光サイト


ひんやりと肌をさす冷気漂う杉木立を通り抜けた先に、秋芳洞の入口があります。

----------

【入洞受付・閉洞時間】

3月~11月 通常期/8:30~17:30 閉洞18:30

12月~2月 閑散期/8:30~16:30 閉洞17:30

※黒谷入口 ・エレベーター入口からの入洞は16:30まで

----------

【入洞料金】

大人1,300円

高校生1,300円

中学生1,050円

小学生700円

----------

【観光所要時間】

目安:約60分(往復約90分)

----------

【関連サイト】

----------

【アクセス】

〒754-0511 山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2

【電車】

JR新山口駅からバスで約40分

【車】

中国自動車道秋吉台ICから車で約5分

駐車場:あり(無料)



 

日本旅行は、日本で最も古い総合旅行会社です。安心と信頼の国内旅行ブランド。日本旅行で人気のJRセットプランが24時間オンライン予約OK。ネット限定プラン充実・スマホからも簡単予約・出張にもレジャーにも・安心、快適、お得な旅を・直前予約もOK。国内旅行・海外旅行のツアーを探すなら日本旅行をご利用ください!きっとお探しの旅行やツアーが見つかります!



 

香川県・小豆島【エンジェルロード】

出典:うどん県旅ネット


幸せを呼ぶ「天使の散歩道」。

エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。渡る手前の弁天島を登ると「約束の丘展望台」があり、エンジェルロードを背景に幸せの鐘を鳴らすことができます。

潮の満ち干きによって現れたり消えたりする道は、力強い朝陽から優しく包み込む夕陽までどの時間帯も神秘的で美しい景色を楽しむことができます。


----------

【関連サイト】

---------

【アクセス】

〒761-4101 香川県小豆郡土庄町甲24-92

土庄港より車約5分

土庄港より路線バス約10分

駐車場:あり




 

徳島県・阿南市【お松大権現】

出典:ツーリズム四国


合格・必勝祈願の神さま。

お松大権現は、通称「猫神さん」として親しまれています。

お松大権現は、必勝を願う(勝負の神さま)として多くの信仰を集めており、訴訟必勝、受験合格、商売繁盛、スポーツ必勝、金運招来、除厄開運、大漁海上安全、病気平癒等。

勝負必勝の神様として、受験シーズンでは合格必勝を願う参詣者で賑わいます。


出典:お松権現社


奉納された1万体の招き猫

境内に所狭しと並ぶ招き猫が約1万体。ほかに(古瀬戸と言われる招き猫)400体は神庫に保管されています。

右手は「金運・幸福」

左手は「千客万来」

右手を上げているのはだから、雄ねこで“金運や幸福”を呼んでくる。左手を上げているのは雌ねこで“千客万来”を呼んでくるといわれています。


----------

【関連サイト】

----------

【アクセス】

〒771-5173 徳島県阿南市加茂町不け64-1

【電車】

JR阿南駅からバスで約40分

【車】

徳島道徳島ICから約50分

駐車場:あり(無料)




 

【Yahoo!トラベル】

宿泊予約・ホテル予約なら、Yahoo!トラベル♪取り扱い施設数が約17000施設!リーズナブルな価格での宿泊施設から贅沢な宿泊施設まで掲載しており、日程や希望の条件からプランを簡単に検索・比較できます。お得なキャンペーンやクーポンの配布も定期的に開催しております♪PayPayが使えるので、お得に予約が出来ます♪



 

福岡県・築後市【恋木神社】

出典:恋木神社


全国一社 良縁幸福 恋の神様。

水田天満宮の末社として建立当初(鎌倉時代)より鎮座し、御祭神は「 恋命 」を祀り、全国でも珍しく恋木神社は一社のみです。

恋木神社は、「良縁幸福の神様」「恋の神様」として、親しまれており、「恋みくじ」をはじめ「恋木絵馬」「ハート陶板守」など、恋木神社の御神紋であるハートが施されています。


出典:福岡県観光WEB


恋参道

恋参道は恋木神社へと続く道。恋愛も一歩一歩、歩んで行くように、たくさんのご参拝者が願いを込めて歩んだ、いわば「恋の道」です。

数え切れないハートで満たされる境内は、その場に身を置くだけで優しく愛があふれる気持ちになれます。

良縁を求めるすべての人にぜひ訪れてほしいパワースポットです。


----------

【関連サイト】

----------

【アクセス】

〒833-0027 福岡県筑後市水田62-1

【電車】

羽犬塚駅より徒歩約20分

【車】

九州自動車道 八女ICより約10分

駐車場:あり



 

佐賀県・嬉野市【豊玉姫神社】

出典:佐賀県公式観光サイト


ツルツルの白ナマズ像に美肌を祈願。

容姿端麗で美肌の持ち主とされた豊玉姫(とよたまひめ)(竜宮城の乙姫様)を主神とする神社です。

​「日本三大美肌の湯」として知られる嬉野温泉街にあるので、温泉の効能と合わせて白肌美人間違いなし!?


出典:嬉野温泉観光協会


なまず様

境内には白磁製の大きな白ナマズ像があり、水をかけながら願掛けすると、「素肌健康」「しわ退散」「皮膚病退散」に効果があるとされています。


----------

【関連サイト】

佐賀県公式観光サイト

----------

【アクセス】

〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2231-2

【電車】

JR嬉野温泉駅から車で約5分

【車】

長崎道嬉野ICから約5分

駐車場:なし



 

鹿児島県・大島郡龍郷町【ハートロック】

出典:鹿児島県観光サイト


幻のパワースポット。

赤尾木(あかおぎ)集落の東側に面する海岸にあり、干潮のときにだけ姿を現すハート型の潮だまり。

恋愛のパワースポットとして話題になり、撮った写真を携帯電話の待ち受けにすると恋が叶う・・・とか。

きれいなハートの見頃は、潮位80cm以下の干潮時、前後1時間で波が穏やかな時です。

規則的に変わっていく干潮の時にだけ姿を表すため、タイミングが悪ければ見ることができません・・・・

1月~3月はハートがアオサに囲まれて、緑と青のコントラストがとてもきれいです。


----------

【関連サイト】

龍郷町

----------

【アクセス】

〒894-0411 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1346-1

【車】

奄美空港から約30分

駐車場:あり




 

沖縄県・うるま市【果報バンタ】

出典:沖楽


天然のビーチを見下ろす幸福の崖。

本島中部の宮城島にある果報バンタ。沖縄の方言で「果報」は「幸せ」、「バンタ」は「崖」を意味し、別名「幸せ岬」とも呼ばれているようです。沖縄本島の東側、うるま市の勝連半島から海中道路で繋がる離島のひとつ宮城島にあり、約120メートルの崖の上から壮大な風景を見ることが出来ます。

眼下に広がる藍、コバルトブルー、エメラルドグリーン、シャーベットブルー。

幾重に広がる青の世界を楽しめます。自然が織りなす青の世界、そして心地よい海風は、心が洗い流されるような気分になります。


出典:ぬちまーす観光製塩ファクトリー


ぬちまーす観光製塩ファクトリーの敷地内に果報バンタはございます。

帰りに工場見学によってみるのも楽しいですよ♪


----------

【関連サイト】

----------

【アクセス】

〒904-2423 沖縄県うるま市与那城宮城2768

那覇空港から車で約90分




 
果報バンタの後は・・・【ぬちまーす観光製塩ファクトリー】

出典:うるま市観光物産協会公式サイト


ぬちまーすは沖縄の海から生まれた塩。

沖縄の方言で、命のことを「ぬち」、塩のことを「まーす」と言います。生命に必要なミネラルに着目し「命の塩」(ぬちまーす)と名付けました。ぬちまーすの原材料は沖縄県宮城島の太平洋側の海水のみ。



出典:ぬちまーす観光製塩ファクトリー


細かい霧を発生させて塩を作る製塩法を「常温瞬間空中結晶製塩法」といいます。

円盤を高速回転させ、海水を細かい霧にし、その霧に温風を当てると、水分だけが瞬時に蒸発し、海水に溶けていた塩分・にがり(塩以外のミネラル)がすべて空中で結晶。真っ白で、海の成分まるごとの塩が雪のように降り積もります。

ぬちまーす観光製塩ファクトリーでは工場見学ができます。

製塩室では「常温瞬間空中結晶製塩法」により降り積もった、まるで雪ような塩景色をご覧いただけます。

「常温瞬間空中結晶製塩法」が魅せる塩の雪景色をガイド付きでお楽しみいただけます!

---------

【営業時間】

9:00~17:30

年中無休

---------

【アクセス】

〒904-2423 沖縄県うるま市与那城宮城2768

那覇空港から車で約80分



 


Comentarios


bottom of page