top of page
サントリーニ島

旅行に行くとき、旅行保険に加入すべき?

海外旅行に行くときは、保険に入るか迷うと思います。

万が一の事故に備えてとは言っても自分だけは大丈夫と思ってしまいます。でも、少しのお金で安心を買えるので、加入をおススメします。


旅行保険とはどんな内容?

出典: 三井住友海上

・死亡した場合

海外旅行中に(保険期間中)に病気により亡くなった場合などに保険金が支払われます。


・病気やケガをした場合

旅行先でかかった病気、医師の治療を受けられた場合の診察、入院費等をかかった実費で補償します。


・携行品(持ち物)に損害があった場合

身の回りの持ち物が盗まれたり、壊れたりした場合などに、保険金が支払われます。


・賠償責任を負った場合

誤って他人にケガを負わせたり、他人の財物を壊したりしたことなどによって法律上の賠償責任を負った場合に保険金が支払われます。



・手荷物の到着が遅延した場合

航空会社に預けた手荷物の到着が遅れたため、着替えなどを購入した場合に保険金が支払われます。


・家族が助けに来た場合(救援者費用)

旅行中に病気やケガで入院し、現地に家族がかけつけた場合などに、交通費などかかった費用が支払われます。


・航空機寄託手荷物遅延費用

航空会社の手違いにより、手荷物が他の航空機へ輸送されてしまったりなくなったりした場合に、代用品を購入した場合の費用を補償します。


・航空機遅延費用

搭乗予定の航空機が遅延、または欠航してしまった場合にかかった宿泊費や食事代を補償します。



クレジットカードの海外旅行保険との違い

海外旅行保険には、クレジットカードに付帯されているものと、保険会社が販売しているものがあります。

クレジットカードには、海外旅行保険と同様の補償が自動的に付帯されているものがほとんどです。


しかし、海外旅行保険と比べると、保険期間は問題がなくとも、補償範囲が限定されていたり、補償の金額が小さかったりすることがあります。

特に海外ではとても治療費がかかったりもするケースがあり、クレジットカード付帯保険のみだと心配かもしれません。


空港内の保険申し込み窓口はどこにあるの?

空港によって異なりますが、大抵はターミナルの出発ロビー内にあります。 場所によっては大きい案内板も出ています。

手続きの所要時間はどれくらいかかりますか?

窓口の込み具合にもよりますが5分~10分で完了します。



出発前の受付はいつまで可能ですか?

出発前の営業時間内であれば、いつでも可能です。

時間に余裕をもってお申し込みください。


手続きには何が必要?

サインだけでお申し込みできます。

印鑑などは必要ございません。お支払いは現金、またはクレジットカードを利用できます。


事前に保険に入っておきたいときは

AIGの損害保険プラン

1人旅、家族。仕事、留学、ワーキングホリデー。 さまざまなニーズに合わせたプランがあるのでどれくらいの費用がかかるのか調べてみるのもおススメです。







Comentários


bottom of page